スクラップブック3冊目

にゃんこ大戦争のにゃんこは平面的なので、映えるよう背景をがんばりました。

風景画をきちんと習いたいな

 

<ニンドリ10月号 3枚>

<DPS679 4枚>

 

ハガキ絵投稿をよすがに生きてるんですけども(依存してるおかげで生活が回せている。ホントに)

そのスクラップブックが3冊目に突入しました!わーい!

 

アニメディアの扉絵を任せてもらった時や、漫画の賞を取った時に

今まで使っていたA4サイズのスクラップブックだと貼るのに小さくて

B4サイズに変更しての再スタートです。

 

早速貼り付けましたが、レイアウトが楽でした。

意識してなかったんですが、大きく載った時なんかに隙間なくスクラップページを埋めるのに苦労していたみたい。

また楽しく埋められそうです。

 

そしてとうとう、投稿先宛先、自住所、ハガキ裏面に書く投稿先それぞれの必要事項を宛名シール化しました。

文字を書くのも好きだったんですが、シール貼るのも好きだったのですごくいい感じです。

24面100枚入りのシール台紙を購入したので向こう15年くらいは文字を書く必要がないです。わーお!

 

投函封筒もいらない紙なんかで自作です。

頭を使わない単純作業って心が安らぎますね。特に消耗品はいい。包んで届けばいいので(実用重視)

 

今までは市販の封筒テンプレートで作っていたんですが

4コマ漫画を入れるのにちょうどいいサイズが欲しくて

テンプレートを自作して作るようになったら

裁断の無駄が減ってゴミも減っていい感じです。

 

 

こういうの依存症なのでは?と時々自分を振り返るんですが、

依存するものがあって、それでうまく生活が回るならそれでいいのではないかと思うようになりました。

楽しいことがないと死ぬ。動いてないと死ぬ(なので会誌とか主催してしまう)

 

自由な時間が増えるまでは、存分に依存して日々を回して生きたいと思います。

雑誌(読者コーナー)さまさまです。ありがたい

4cm x 6cm 広告
テーマ③広告用。モノクロ、小さい方
4x6koukoku.jpg
JPEGファイル 35.7 KB

動画