みんなで描く

昨日、下仁田のシンちゃんが遊びに来てくれまして、

お互いに近況なんかを話しているうち

昔話に花が咲いたわけなんですが、


シンちゃんとは高校で知り合って、

それ以来の付き合いで、

当時、毎週のようにシンちゃんの家に友人数名が集まり

泊りがけで絵をかいたり同人誌即売会に出たり、

彼女は会誌系サークルの主宰でもあったので、

会誌の編集なんかをしてました。


六畳の部屋に5~6人が雑魚寝して、

イベントのある日は原稿と製本。

イベントのない日はお絵かき大会。

夜中にコンビニに買い出しに行って

星座に詳しい友人が星座講座を開いたり

毎月決まった時期に会誌編集があって

やれカットが足りない、表紙はどうすると

やいのやいの楽しい毎日でした。


あの頃は楽しかったよね~と話すと

「絵をかくよりも、みんなで作ってるあの雰囲気が好きだったのかもしれない」

と彼女が言うのを聞いて

私もそうだったかもしれないなーと思いました。

シンちゃん他、複数名で作るよろず合同サークルから

高校卒業を機に個人サークルになり

以降、気楽に一人で漫画や絵を描いていて

気楽で自由で気ままな反面、誰かとワイワイ描くという事からは

ずっと遠ざかっていました。

それはそれで集中して描けるし、

その時は良かったのですが

最近、描く意欲も減退して時間もとれなくなっていく中で

みんなでワイワイ絵を描く時間が

とても貴重で、

とても癒されるんだよなーと再発見しました。


またお絵描き大会しようね…!

4cm x 6cm 広告
テーマ③広告用。モノクロ、小さい方
4x6koukoku.jpg
JPEGファイル 35.7 KB

動画